人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりにも私的な少女幻想、あるいは束の間の光の雫。少女少年・映画・音楽・文学・絵画・神話・妖精たちとの美しきロマンの旅路♪


by chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『黒部の太陽』 三船敏郎と石原裕次郎 二大スター共演の幻の名画が44年ぶりに! 監督:熊井啓 1968年

『黒部の太陽』 三船敏郎と石原裕次郎 二大スター共演の幻の名画が44年ぶりに! 監督:熊井啓 1968年_b0106921_11102973.jpg
私の一等好きな日本の男優は子供の頃から今も変わらず三船敏郎である。戦後の焼け野原の日本の復興に当時の日本人は愕然と折れてばかりではなかった。三船敏郎は映画人生の中で、日本を体現していた本物の役者であった。晩年まで海外からの出演オファーは絶えなかったという。そして、出演を決められる際に幾つかの三船としての信念があり、その中の一つに「日本人を茶化していないこと」があったという。三船敏郎の映画デビューは1947年。まだGHQ占領下の日本であった。三船敏郎と黒沢明監督が先陣を切り世界に日本映画在りと。その後、幾人もの名優方が日本映画を彩った。三船を尊敬しており、いつか共演したいと想っていたという昭和のもう一人の輝けるスターに石原裕次郎が居た。1962年に日活の製作に飽き飽きし独立する。石原プロモーションである。三船敏郎も同じ年1962年に三船プロダクションを設立。当時の五社協定その他の障害を経て、この『黒部の太陽』が完成したのは1968年。三船プロダクションと石原プロモーションの共同製作の下、熊井啓監督による超大作映画。けれど、限られた公開のみでソフト化も未だになされていない幻の映画。

ずっといつか観たいと熱望していた作品が、震災復興を願って、全国チャリティー上映会が開催されるという。大阪は以前も抽選での鑑賞のみで観たくても観れなかったお方も多いだろう。版権は石原プロがお持ちで、生前の裕次郎さんの夢であったという、「映画は大きなスクリーンで観てほしい」という想いをまき子夫人が英断され、上映の一部は被災地に寄付される。私も是非とも!スクリーンで観たいです。

そこで、嬉しいテレビ放映の情報です。
明日3/4(日)夕方5:00~5:50 チャンネル銀河
映画『黒部の太陽』を巡る旅
●映画カメラマンがロケ地を巡るという番組のようです。

そして3/17(土)夜8:00~10:20 NHK BSプレミアム
『黒部の太陽』 特別編
●3時間を超える大作の編集版のような形ながら放送されます。

★観終えた後に感想を綴りたいと想っています。本当に嬉しいです!石原プロに感謝いたします!三船敏郎と云えば、我が家では両親共に大ファンでしたので、幼い頃から父の傍での浪人姿とあのお声、ミフネという圧倒的な存在感に魅了されていました。石原裕次郎と云えば、『太陽にほえろ!』等の刑事ドラマでのボスです。後追いながらやはりショーケン(萩原健一)のマカロニ刑事の頃が特に好きです。裕次郎さんがお亡くなりになった折の特番を静かに見守っているかのような両親の姿が浮かびます。美空ひばりさんの折も似ていました。三船さんがお亡くなりになる前に、私の両親は亡くなってしまったのですが、日本の名優、スター方の死と共にひとつずつ何かが消えてゆくかのような哀切な想いがあります。激動の昭和は同じ戦後でも平成とはやはり違う気がします。三船敏郎と石原裕次郎、正しく昭和の日本の巨星であった。その後、『風林火山』でも共演されていますが、この『黒部の太陽』は初共演作であり、映画ファンにとって夢の共演が実現した大作なので特別版放送にも感謝したいです。

黒部の太陽
1968年・日本映画
三船プロダクション・石原プロモーション提携作品
監督:熊井啓 助監督:片桐直樹
製作補:銭谷功、小林正彦 企画:中井景
原作:木本正次 脚本:井手雅人、熊井啓
撮影:金宇満司 美術:平川透徹、山崎正夫、小林正義
編集:丹治睦夫 音楽:黛敏郎 音響効果:杉崎友治郎
●出演者と役名●
三船敏郎 北川(黒四建設事務所・次長)
石原裕次郎 岩岡(第三工区・熊谷組岩岡班)
滝沢修 太田垣(関西電力株式会社・社長)
志村喬 芦原(関西電力株式会社・常務取締役)
佐野周二 平田(関西電力株式会社・黒四建設事務所・所長)
辰巳柳太郎 源三(岩岡の父)
玉川伊佐男 佐山(岩岡班・幹部)
下川辰平 安部(岩岡班・幹部)
平田重四郎 重夫(岩岡班・安部の弟)
加藤武 国木田(第一工区間組・所長代理)
高津住男 大野(第一工区間組・工事課長)
柳永二郎 藤村(第三工区熊谷組・専務)
山内明 塚本(第三工区熊谷組・工事課長)
宇野重吉 森(第四工区佐藤工業社員)
寺尾聡 賢一(第四工区佐藤工業社員・その長男)
二谷英明 小田切(第四工区佐藤工業・工事課長)
成瀬昌彦 熊田(第五工区大成建設・工務部長)
清水将夫 田山(地質学者)
樫山文枝 由紀(北川の長女)
日色ともゑ 牧子(北川の次女)
川口晶 君子(北川の三女)
高峰三枝子 加代(北川の妻)
岸野小百合 筈見(建設事務所・事務員)
北林谷栄 きく(森の妻)
信欽三 武本(黒四建設事務所・次長)
芦田伸介 黒崎(黒四建設事務所・建設部部長)
岡田英次 吉野(黒四建設事務所・次長)
庄司永建 大橋(黒四建設事務所・社長秘書)
雪丘恵介 漱山(黒四建設事務所・第三区・工区長)
長尾敏之助 倉沢(黒四建設事務所・代理)
英原穰二 山口(黒四建設事務所・木工課長)
鈴木瑞穂 千田(黒四建設事務所・技師)
山本勝 木村(黒四建設事務所・社員)
小柴隆 芝田(黒四建設事務所・事務所)
水谷貞雄 谷村(黒四建設事務所・技師)
牧野義介 高橋(技師)
大滝秀治 上条(上条班・班長)
小林亘 抗夫1(上条班)
熱海弘到 抗夫2(上条班)
二木草之 助抗夫3(上条班)
根本義孝 抗夫4(上条班)
島村謙二 抗夫5(上条班)
嶺田則夫 抗夫6(上条班)
内藤武敏 診療所医師
武藤章生 武山(岩岡班抗夫)
千代田弘 榎本(岩岡班)
伊豆見雄 抗夫B(岩岡班)
晴海勇三 抗夫C(岩岡班)
岩手征四郎 抗夫D(岩岡班)
田畑善彦 抗夫E(岩岡班)
有村道宏 抗夫F(岩岡班)
中平哲仟 抗夫G(岩岡班)
大浜詩郎 抗夫H(岩岡班)
草薙幸二郎 上手(岩岡班抗夫)
下絛正巳 神田(岩岡班抗夫)
岡倉俊彦 ピン(岩岡班抗夫)
稲垣隆史 テツ(岩岡班抗夫)
日野道夫 田中(岩岡班抗夫)
佐野浅夫 川村(岩岡班抗夫)
長弘 木内(黒四出張所・技師)
斉藤雄一 高木(黒四出張所・技師)
須崎孝 須田(黒四出張所・技師)
伊藤浩 伊藤(黒四出張所・技師)
宮崎準 徳田(徳田班班長)
肉倉正男 労務者イ(徳田班)
山吉克昌 労務者ロ(徳田班)
近江大介 労務者ハ(徳田班)
小川吉信 労務者ニ(徳田班)
宮坂将嘉 木原(取締役大阪支店長)
桝谷一政 労務者一
紀原土耕 労務者二
露木護 労務者三
岡部政明 記者
伊藤寿章 A建築事務所部長
山口仁奈子 A建築事務所女事務員
寺田誠 与一郎
田口精一 高熱墜道抗夫
西原泰江 熊谷組看護婦
(参照:allcinema)


少数派ブログながら参加してみました♪
by Claranomori | 2012-03-03 11:02 | キネマの夢・シネマ万華鏡