人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりにも私的な少女幻想、あるいは束の間の光の雫。少女少年・映画・音楽・文学・絵画・神話・妖精たちとの美しきロマンの旅路♪


by chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ジョデイ・フォスターのライオン物語』の少女サマンサ(ジョディ・フォスター)♪

『ジョデイ・フォスターのライオン物語』の少女サマンサ(ジョディ・フォスター)♪_b0106921_19535354.jpg
ジョディ・フォスターの初主演映画(ナポレオン役のジョニー・ウィッテカーも主演)の『ナポレオンとサマンサ(ジョデイ・フォスターのライオン物語)』を観た折の感想(2005年当時)。まだ10歳(撮影当時9歳頃)の可愛いジョディ!思わず、この頃からあの涼しげな表情なので嬉しくて「可愛い~可愛い~』って言いながら観ていた。一人で観ているのに思わず声を出してしまう事がある。とにかくあのクールな目は今も変わらない。
『ジョデイ・フォスターのライオン物語』の少女サマンサ(ジョディ・フォスター)♪_b0106921_19533440.jpg
原題のように、ナポレオンという少年とサマンサという少女の冒険物語。この少年役の方の事は全く知らないけれど(ジョディも共演した『トム・ソーヤの冒険』があるけれど未見)、柔らかい鮮やかなブロンドのソフトカーリー・ヘアーとそばかすが印象的だった。そして、忘れてはならない雄のライオン!少佐という名のナポレオンが飼っている元サーカス団にいたライオン。私は子供の頃から動物園に行くと何よりも先にライオンが見たくて走って行ったものだ。それも鬣のある雄のライオンが大好きなのだ。この少佐が活躍する場面もあるので嬉しかった。

この映画はウォルト・ディズニー製作もの。ジョディ・フォスターが有名になったのでこの様な邦題が付けられたのだろう。途中からダニーという青年が登場。マイケル・ダグラスで、凄くお若い。私はあまり興味はないけれど爽やかな好青年役だった(お父様のカーク・ダグラスの方が好き!)。
『ジョデイ・フォスターのライオン物語』の少女サマンサ(ジョディ・フォスター)♪_b0106921_2005036.jpg
ナポレオンは祖父と少佐と暮らしていたけれど、祖父の死が訪れ孤児院に預けられる事を避ける為に、友人のサマンサと相談して、祖父の死を隠す事に。死体を山に埋めたりする(ちょっと、後の『白い家の少女』を連想してしまった)のだけれど、村の人々は姿を見ないので不信に思い始める。そこで、二人はダニーの住む家までの冒険の旅に出るのだ。その道中、幼い二人には危険や困難な事が起こる。それでも、めげずに到着する。少佐に乗ったり、尻尾を持って歩いたり、とにかく百獣の王ライオンが本物なので、ドキドキしたりワクワクしながら観ていた。

最後は結局、警察や大人の人達によって保護されるのだけれど、それまでの子供ならではの発想や真剣さはとても愛らしく思え、大人になるにつれ忘れてしまう事、耐えなくてはならない事...そんな事をライオンと一緒の冒険として描いているので、子供の頃にも観ていたかったな。

少女ジョディの愛らしさと格好いいライオン!それにしても、天才子役と讃えられオスカー女優で監督もされるまだまだお若いジョディ。レズビアン宣言をしパリの街を女性と子供を連れ闊歩するジョディ。あの涼しい眼差しと意志の強さを感じる歩き方は生まれつきなのだ。IQもとんでもない高さだというし凄いお方だ。この稀なる女優さまは今も私のミューズのおひとり♪
『ジョデイ・フォスターのライオン物語』の少女サマンサ(ジョディ・フォスター)♪_b0106921_1954759.jpg
ジョディ・フォスターのライオン物語/NAPOLEON AND SAMANTHA  1972年・アメリカ映画 
監督:バーナード・マキヴィーティ 撮影:モンロー・P・アスキンス 音楽:バディ・ベイカー 出演:ジョディ・フォスター、ジョニー・ウィッテカー、マイケル・ダグラス、セレステ・ホルム、ウォーレン・オーツ
by claranomori | 2009-03-05 23:13 | 銀幕の少女たち・少女映画