人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりにも私的な少女幻想、あるいは束の間の光の雫。少女少年・映画・音楽・文学・絵画・神話・妖精たちとの美しきロマンの旅路♪


by chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私的少女音楽★リオ:LIO 『女の子だけが泣く』とか『絵のように』等♪

私的少女音楽★リオ:LIO 『女の子だけが泣く』とか『絵のように』等♪_b0106921_9141112.jpg
★以前にも綴ったことのあるリオ(LIO)ちゃんを昨夜も懲りずに聴いていた...まったく飽きないのだから素敵!ルックスもお声も可愛いし、特に80年代初期の作品の曲は女の子の気持ちがよく表れている曲が多く、思わずグッとなったり嬉しくなったりする。たとえばこんな歌詞♪

女の子だけが泣く
どんな女の子でも
一番強い女の子たちですらも
女の子だけが泣く
そしてそれを誇りに思う

・・・・・

女の子はけちけちしない
女の子は、豪華なメロドラマを見せてくれる
少なくとも一万粒の涙
しかも最も美しい水の


※『女の子だけが泣く』より

私は絵のようにおとなしい
絵のように
ページで輝いているの
でもあなたのためじゃない

・・・・・

大好きなレコードが
私に話しかけ、守ってくれる
夜を過ごすには
レコードをかけさえすればいいの
まるでほつれたポケットのように
何も感じなくなってしまいたい


※『絵のように』より
対訳:Maki Shimokawa
by claranomori | 2009-01-15 09:39 | 私的少女音楽★愛しき歌姫