人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりにも私的な少女幻想、あるいは束の間の光の雫。少女少年・映画・音楽・文学・絵画・神話・妖精たちとの美しきロマンの旅路♪


by chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガールズ 恋の初体験 (ジュスト・ジャカン監督)

ガールズ 恋の初体験  (ジュスト・ジャカン監督)_b0106921_19291726.jpg
ジュスト・ジャカン監督の少女映画『ガールズ~恋の初体験~』は、1979年作品ながら日本公開は1981年。私はまだ一人で映画館に通う以前のこと。音楽や映画情報をLマガやFMファンなどでチェックしていた。この『ガールズ』の試写会のペア・チケットを応募してみたら当った!無料で観れるなんて!と大喜びして母と一緒に行った。場所は何処だっただろう...サンケイホールかな...。テーマ曲は今も頭の中で流れている♪優しいけれどナスティな曲は英国ロック・バンド10cc。お話は4人の少女たちの青春物語で、ロマンスや友情などを通して成長を描いたもの。それもちょっと甘酸っぱく。この4人の中で一番年上だったアンヌ・パリローは今や国際女優さま。この後も、4人は其々いくつかの作品に出演されている。イザベル・メジアは『悪魔の少女ジュリー』というサスペンス・ホラーもある。 シャルロット・ワリオは『さよなら夏のリセ』に脇役ながら出演していた。ゾー・ショヴォーはこの作品前にも出演していて、今作では重要な役回りを好演していると思う。4人とも可愛い♪会話の中で「ポール・ニューマンやロバート・レッドフォード」に憧れる青春真っ只中の4人は15歳~17歳。高級クラブに念入りにメイクをして大人びた装いで入っていく場面、赤いバイク、雨と笑顔たち...とっても爽やかで明日への希望に溢れている想い出の作品☆

ガールズ・恋の初体験/GIRLS
   1979年・フランス映画
監督・脚本:ジュスト・ジャカン 撮影:クロード・アゴスティーニ 音楽:エリック・スチュワート、ダンカン・マッケイ(10cc) 出演:アンヌ・パリロー、ゾー・ショヴォー、イザベル・メジア、シャルロット・ワリオ、クリストフ・ブルセイユー
ガールズ 恋の初体験  (ジュスト・ジャカン監督)_b0106921_1933315.jpg
          ♥スザンヌ~ベティ~カトリーヌ~アニー♪

※この『ガールズ』と対で大好きな青春・少女映画をもう少し続けます♪
by claranomori | 2007-11-11 19:45 | 銀幕の少女たち・少女映画